*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
スポンサーサイト
すいばり
今日、夕飯の時に息子に聞いた話で衝撃を受けた ひらり です(^^ゞ

あのね みなさん 「すいばり」 って知ってます?

ささくれだった木の小さな棘が、手などに刺さると

「すいばりが刺さった」って言うんだけど

あたしは今の今まで「すいばり」は標準語だと思ってた\(◎o◎)/!

で、速攻ネットで調べたら

九州から広島にかけて使う言葉らしいんだけど

標準語だと何ていうの?

しょうもない疑問なんだけど、気になって仕方ないの(笑)

だからみなさんの地方では「ささくれだった木の棘」は何て言うのか教えて!

拍手コメントからでもOKで~す

ホントしょうもないこと聞いてごめんね(^^ゞ






今日はヲタ誌3冊の発売日でしたが

次の遠征のために亀貯金をしようと決めたので

duet だけお持ち帰りしました

あたし頑張った!

持ち帰らなかったwinkupで亀ちゃんが

「広島は山に囲まれて、思っていたより自然があって良かった」って

言ってるんだけど、それは

思ってたより田舎だったってこと???(笑)

まぁ 間違ってませんが(笑)




乙女組のツーショット

亀ちゃん ウエットな感じの髪が落ち着いていてGOOD!

そして亀ちゃんと竜ちゃん

広島で食べた納豆焼き(やまかけ納豆)が美味しかったって言ってる

すご~い嬉しい!

亀ちゃんの口から「広島」って地名が出るだけで嬉しい(*^^)vイエ~イ

そして去年 淳之に誘われて竜ちゃんと亀ちゃんで

ダーツをやりに言った時の話が書いてあって

その日の最後 ふたりで手を繋いで歩いたって・・・・・(爆)

この2人が手を繋いで歩いてんの????

めっちゃ可愛すぎる~

その場に遭遇したかった~!!!!!






「 声を聞かせて・・・ 」  第三章 「君を守りたい」 P137~141

  ≪感想はこちらにどうぞ!≫






スポンサーサイト



コメントは承認制です
内容によっては削除する事、承認しないこともありますのでご了承ください。
隠しコメントは受け付けていません。
Secret
(非公開コメント受付不可)

  • えみりん
  • hirariちゃん こんばんわ。

    すいばり☆
    我が家でもよく使う言葉です。
    よく襖の枠のとことか子供が痛いと手を出してくるよ。
    私は生まれてからずっとすいばりと言うんで
    標準語でないこと初めてしったよ(笑)

    私もヲタ誌は2冊買って1冊は
    嵐担のお友達に亀ちゃん達の所はもらうようにしました。
    来年は1日でも多く亀ちゃんに会いたいから
    1年間 旦那につくして・・・
    亀ちゃんに会いにいきます。(笑)
  • なる
  • ものすごーい出遅れ感を感じつつ、まずはドームネタ言っていい?!
    東京遠征、おつ亀さま~!そしてありがとう!!
    ほんと、ひらりちゃんは長女だった(笑)
    なにからなにまでお世話になってほんとにほんとにありがとう!!
    B型とO型ののんきさにあきれたでしょ~(笑)
    ほんとごめんねえ~。
    身体でお返ししようと思ったんだけど、今回はむしろ、谷間をいただく結果となってしまったよ〔笑)
    いや~、あの谷間は自分にはどう頑張っても手に入らないものだから、深さにびっくりしたよ~!
    今度こそはピンクのアレでお返しできたらいいんだけど・・・。

    すいばり・・・
    愛知県では使わないな~。初めて聞いたよその言葉。
    割り箸とかのとげは普通に
    「わりばしのトゲが刺さった~」って言うよ。
    わりばしのささくれ とか♪
    日本って広いね~、ほんと(笑)
  • miwa☆
  • 遠征(^ー^)お疲れ様でしたぁ~♪
    すいばり・・初めて聞いた・・
    うちはなんだろトゲが刺さったとしか
    言わないかな。

    その地方で同じことを言うのでも、色んな
    表現があるって不思議だよね。
  • うしこ
  • hirariちゃん♪
    ご無沙汰です!
    長かった様で、あっという間に終わってしまったね~

    最高の夏を過ごさせてくれた、KAT-TUNに心からありがとうを言いたいわ♪

    亀ちゃんのルネッサンスヘアーも間近で見れて(笑)


    そうそう。。。
    “スイバリ”って初めて聞いたなぁ~!
    なんて言うかなぁ?
    やっぱり、普通に“ささくれ”って言うかな?

    方言って面白いよね♪

  • かお
  • 《すいばり》普通に使うからあたしも標準語だと思ってたよ! やっぱり普通はトゲなのかな~?


    改めて…!
    東京遠征おつかれ様でした!!
    いつもひらりちゃんと一緒に過ごせて幸せだよぉ~\(^_^)/こんな出来損ないのアホなあたしをいつも引っ張ってイテくれてありがとう!!ごめんねm(_ _)mどこでも役立たずで~(汗)
    カラダ使う事も出来なくて(笑) 次回こそは働きます……
    ひらりちゃん!愛してます♪
    胸の谷間………鼻血もんでした(爆)
  • Forever K
  • Hirari ちゃん、お帰り!!!

    初DOMEお疲れ様!!良い事も、嫌な事もふくめて、全部
    良い思いでになりますよ!!だって和也への思い出だから!
    ひらりちゃん優しいだから仁の事あんなに気にしてたと思う!!
    そしてひらりちゃん、和也のfanは声は小さいかも知らないけど
    和也への思い誰にも負けないから!だいじょうぶよ!でも本気
    で声を出してるひらりちゃん、可愛い!!

    そうですねお金ためなきゃね。和也のためにですから!
    ひらりちゃん、えらい!!ちなみに私これから本屋さん
    に行くよていです!我慢できるかな!!頑張ります!
    和也に甘い私、怖いな!!(笑)

    すいばり。。。。ごめん、ぜんぜん分かりません!
    (分かったら、怖い)!!(笑)

  • さちりん(SA&KAME)
  • お帰り(^^)
    hirariちゃんへ

    お帰りぃ!
    結局東京では、会えなかったけど、とっても充実していた東京STAYだったんだね(^_-)

    ”すいばり”は、私も聞いたことないかな..
    私もお肉とかの”しわい”(かみ切れない)っていうのは、標準語だと思っていたよ。他に標準語で代る言葉ってないのよ。”すいばり”もかな?

    そうそう、ひとつ、ごめん。
    ドームコンね。仁アカペラは、いつもあのタイミングでラストはマイクを使うの。それは、どこの会場でもそうで..あっ、はじめて広島でやった時は、違ったかも?
    だから、うるさかったからじゃなかったとは、思うんだけどね。でもやっぱりあのタイミングでの声かけは、ダメだよね。仁も静かに聴いてほしいと思ってるから、アカペラにするわけで...。
    とても残念な気持ちは、残るよね。

    ここは、なんか、すごく濃くて熱いね(^^;)
    毎日、暑いけど、がんばろうね(^^)/
  • えみりんへ
  • やっぱり九州でも使うんだね
    でしょ?標準語だと思ってたでしょ?
    一人じゃなくて良かった~(笑)

    他のG担の友達いるといいよね
    あたしジャニ友近くに全然いないから
    そう言うのが出来ないんだよね(ーー;)

    旦那さんに尽くすのね・・・うふふ(*^_^*)
  • なるちゃんへ
  • いやぁ B型O型の恐ろしさを知りましたよ
    カツンが纏まらないわけだ(笑)
    あたし自分がしっかりしてるような気が
    初めてしたもんな(笑)

    体でお返しして欲しかったわ~!
    この谷間・・・今度はアレで体験してみて(笑)
    次回こそは生やしておいてね!

    トゲと微妙にニュアンス違うんだよなぁ
    なんか納得いかない(笑)
    すいばり標準語でいいじゃんって(笑)
  • miwa☆ちゃんへ
  • 遠征したのが、随分前な気がするのは何でだろ・・・

    やっぱりトゲなんだね
    いやぁ 何の疑問も持たずに標準語だと思ってたから
    息子に方言だって聞いて
    「そんなわけないじゃん」って威張って言ったのに(笑)

    結構 方言使うの好きだから
    ちょいちょい出していこうかなぁ(笑)
  • うしこちゃんへ
  • すいませ~ん あたしもご無沙汰で(^^ゞ

    広島で始まってから、オーラスまで早かったよね
    楽しいことは、すぐ終わっちゃうね

    亀ちゃんのルネッサンスヘアー(笑)いつまでかな?
    そろそろサラサラヘアーが見たいよ~!!!

    うしこちゃんは九州なのに使わないんだね
    九州のどこら辺で使われてるんだろうね?
    方言って面白いから、最近わざと使ったりしてる(笑)
  • かおちゃんへ
  • わ~い ここにも標準語だと
    思ってた人がいた!(笑)
    仲間じゃ~ん!!!!

    ホテルでのかおちゃんの天然っぷり忘れないから(笑)
    ホント可愛いよねぇ・・・
    次回 体で払ってね!がっつり働いてね
    って尽くすのはあたしの役目じゃ~ん(笑)

    次は顔挟んじゃえ(笑)
  • Kちゃんへ
  • 色々な思い出の出来たツアーだったな
    Kちゃんと参戦したこともね!
    あの場にいたら「負けらんねぇ~!」って気分になって
    声が枯れるかと思うくらい叫んだよ
    あんな声出すこと普段ないよね(笑)

    Kちゃん 本屋さんに行って我慢できた?
    あたしポパイ今日、お持ち帰りしちゃったよ(笑)
    だって白シャツの亀ちゃんが(≧∇≦)~~*
    我慢って難しいね( ̄∇ ̄;)

    Kちゃんが分からなくて当たり前だよ(笑)
    今度子供らに聞いてみて!
  • さちりんへ
  • ドームで会えなくてごめんね
    あの天気じゃなかったら・・・って悔やまれるよ

    「しわい」って聞いたことあるけど
    そんな意味だったんだ?
    標準語に直せない方言ってあるよね
    説明できないんだよね・・・
    ホント言葉って難しい・・・けど面白い!

    いやぁ 広島では最後まで生声だったから
    他もそうなんだと思ってたんだよね
    あたしの思い込みだったのね 恥かしいわ(^^ゞ
    でも、やっぱり静かに聞いて欲しかったって
    気持ちは残ってしまいました。

    体調崩さないように、お互い気をつけようね!
  • 隠しコメント H*ちゃんへ
  • 応援する時と、静かに聞く時の区別
    ちゃんと分かって欲しいよね
    なんで分かんないんだろう?

    早くDVDになって欲しいね
    遠かったから亀ちゃんの表情まで分からなかったから
    細かいとこ早く見たいもん!

    やっぱり普通にトゲなんだね
    トゲとすいばり・・・微妙に意味が違うんだけどなぁ
    納得がいかん(笑)
  • ハルカ
  • ご無沙汰してます!!
    つい気になって・・・思わずコメしてみました(笑)

    う~ん・・・お隣の岡山では『トゲ』ですね~^^;
    岡山弁と広島弁はわりと近いのにそこは違ったのね~。

    昔おばあちゃんは『トゲ』を『ソゲ』と言ってた気が・・・。

  • ハルカちゃんへ
  • わざわざありがとう(≧∇≦)~~*

    岡山と広島の間に境目があるんだろうね
    その境目を確かめたくなってきたわ(笑)

    ソゲ? それは聞いたことないなぁ
    土地の言葉ってホント面白いよね
    コメントに関するお願い
    コメントは承認制になっておりますので、承認後に掲載になります。
    内容によっては承認しない。削除する事もありますのでご了承ください。

    初めてコメントされる方は、必ず簡単な自己紹介と「はじめて」だと言うことをお知らせください。
    申し訳ないのですが、分からないこともあるので。

    あとギャル文字は解読不可能なのでご遠慮いただきたいです。
    ホントに読めないんです。ごめんなさい。

    諸事情で隠しコメントは受け付けていませんし、コメレスもしていません。

    ごめんなさい


    ひらり
    プロフィール

       hirari

    Author:   hirari
    中1の男の子、小3の女の子の母です。

    亀ちゃんが好きすぎて息子に呆れられ、旦那に「うざい」と言われたちょっとアホな30代です。

    仁亀萌えしておりまして、腐った発言多々あります(笑)。

    今後もKAT-TUNと仁、両方を応援していきますのでよろしく!



    ひと恋の弘人で亀堕しました。

    めっちゃ長い「ひと恋」感想、小説「さがしもの ~弘人と菜緒~」など書いてますので、良かったら読んでやってくだパイ。


    ** メルマガ発行中 **


      
    ジャニーズブログランキング


    ポチッとよろしく! (^_-)-☆

    最近のコメント
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    H19.4.29に始めました
    カテゴリー一覧表
    遊びに来た人
    訪問してくれてありがとう
    遊びに来てる人
    現在の閲覧者数:
    こんなのやってます!
    お知らせ
    「LOST MY WAY」
    ~果たされた約束~

    魂での亀ソロを見て頭の中に浮かんで来たストーリーを小説にしてみました。

    切なくて甘いお話です。

    良かったら読んでみてください。


    -- E N D --
    .
    .
    オリジナル小説
    趣味で始めた小説
    まだまだ下手くそですが、少しづつ書き続けていくので良かったら読んでください。

    「さがしもの 弘人と菜緒」
    ≪ 全25話+特別編 ≫

    「あなたの笑顔 わたしの涙」
    ≪ 全58話+番外編 ≫

    「LOST MY WAY」
    ≪ 全34話 ≫

      携帯小説
    「声を聞かせて…Ⅰ、Ⅱ」 


     ≪携帯小説の感想はこちらに≫
    秘密の小部屋(裏小説)
    会員限定のお話しです。
    パスワードがないと閲覧できないよ!
     
      「秘密の小部屋入り口」

    ただいま新しい住人様の受付はお断りさせていただきます。
    詩の保管庫
    私が日々の生活の中で感じたり, 亀ちゃんの事を思ったりして, 書いた詩です

    ☆☆亀ちゃん☆☆
     「 幸せですか? 」
     「 夢の中で・・・ 」
     「 傷つかないでね 」
     「 私の隣・・・ 」
     「 きっと 」
     「 あなたの心 」
     「 言葉 」
     「 何もいらない 」
     「 遠い人 」
     「 寂しいね 」
     「 あなたの愛を 」
     「 あなたじゃなきゃ 」
     「 青空 」
     「 好きだから 」
     「 心の中 」
     「 嫌いになりたい 」
     「 会いに行くよ 」
     「 無題 」
     「 ジレンマ 」

    ☆☆家族☆☆
     「 11年目のラブレター 」
     「 子供の瞳 」
     「 かわいい恋人へ 」

    ☆☆その他☆☆
     「 泣かないで 」
     「 不思議な友達 」
     「 幸せだね 」

    大事なお友達
    ご紹介
    hirariの木
    検索ぷらす
